SSブログ

秋田 バター餅 お取り寄せ通販

バター餅って聞いたことありますか?
私は初耳だったんですが、昨日4/26放映の秘密のケンミンショーで紹介されて話題になっています。
どうやら北秋田市に住む人は「もちっこ市」が大好きだそうで・・・その中でこのバター餅が紹介されたんだそうです。

さっそくお取り寄せ通販を探してみました。
≪秘密のケンミンSHOWに出ちゃった!≫北秋田市特産品 マタギの里の ふわふわ 『バター餅』 5切入
カラメル

バター餅で探すと、けっこう愛媛のやつが出てきますね。
しかしテレビで放映された秋田のやつは、こちらになりますのでお間違え無く。

このバター餅は一応くくりとしてはお菓子。
お持ちを水に一晩つけ、バター、小麦粉、卵黄、砂糖などと混ぜ合わせて作るんだそうです。

卵黄が混じっているせいでしょうか、日数がたっても硬くならないのが特長。
やわらかい触感で、焼かずにおいしく食べれます。
もともとはマタギの携帯食料だったそうですよ?

クックパッドにもレシピがあるそうですが、まずは本物を食べてみてから、自分なりのアレンジをしてみましょう☆

nice!(1) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ニュースでポン! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
シミやシワ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。