SSブログ

消費者庁 コンプガチャ

GREEとDeNAの株を持ってらっしゃった方、ご愁傷さまでした( ´Д`)
消費者庁がコンプガチャに対し、景品表示法に抵触する可能性があるとの見解を示していることを受け、両社の株価は昨日はストップ安となりました。
どれくらい下降したかというと、これくらい。

GREE
gree.jpg

DeNA
dena.jpg

はい、ストーン!です。
なにせ国がダメってい言ってますからね。

さてこのコンプガチャに代表されるような、「一見無料」ゲームは、ここ数年でものすごい盛り上がりを見せていました。
原価なんてありませんし、あるのは人件費くらいでしょう?
課金会員数〇万人あれば完全黒字化、その後は青天井という魔法のビジネスモデルでした。

ただ結構問題も起きていましたよね。
親のカードで入会した中学生が、数十万を使い込んで途方に暮れてみたり。
ドリランドではレアカードが複製され、ヤフオクで相当高値で売られてみたり。
そういったことに目をつむり、利益だけを追いかけてきた結果なのかなと思います。

知らない人は目が飛び出るような値段です。

実際私の友人でいるんですよ、このビジネスモデルで大儲けしている人が。
ちょっと過激発言なのでここでは書きませんが、言えるのは、消費者の事はこれっぽっちも考えてないですよ?
そろそろ情弱消費者も目を覚まさないといけないです。

消費者庁見解
「コンプガチャについては景品表示法で禁止されている手法にあたるのではないかということで考え方を明らかにする方向で検討している」

それを受けた本日のグリー
「射幸心をあおることを目的にはしていない。世の中の意見を受けてどうしたらいいか検討したい」

それが目的でしょwwwwww

nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ニュースでポン! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
シミやシワ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。