SSブログ

バター餅 レシピ

以前秘密のケンミンショーで紹介された、バター餅。
このブログでもちょっと取り上げたことがあったんですが、今でもかなりの人がいらっしゃっています。
ということでもう少し書いてみることにしました☆

まずおさらい。
番組で紹介されたバター餅は、北秋田市「もちっこ市」に関するもの。
北秋田市の市民はみんなもちっこ市が大好き⇒バター餅紹介という流れでした。

そしてそのバター餅。
もともとはマタギ(熊をハンティングする職業)の人達の山の中での携帯食料でした。
バターが入っているので、外でも乾燥せず硬くならないのがGOOD!と言われていましたね(^ ^)

で、基本レシピはというと・・・

ふかした餅米を餅つき機に投入!
 ↓
少し餅がつけてきたら、砂糖を大量に投入!
 ↓
卵黄4個分を投入!
 ↓
カットバターを丸ごと1個分投入!
 ↓
つき上がったら完成


簡単ですがこんな流れです。
どうです?餅つき機さえあれば簡単にできそうじゃないですか?

クックパッドを見てもレシピが結構載ってましたので、いろいろ参考にしてみてください。
ただまぁ、自作でいくのもいいですが、やっぱりオリジナルはちゃんと口にしておきたいものですよね(^ ^)
≪秘密のケンミンSHOWに出ちゃった!≫北秋田市特産品 マタギの里の ふわふわ 『バター餅』 5切入
カラメル


愛媛産とはお間違えないように~。

nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ニュースでポン! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
シミやシワ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。