SSブログ

ノキア リストラ

ノキアといえば、我々日本人にとっては携帯電話のイメージが強いですね。
昔は日本でもかなり出回っていた気がしますが、最近はどうなんでしょう。

これは北米向けのノキア。
SIM入れ替えれば日本でも使えるやつです。

さてそんなノキアですが、まさにその携帯電話事業の状況がかなり悪く、今期の損失もかなり予想以上になる見通しだそうです。
そこですぐにリストラ策を発表。
全世界で1万人の人員を削減するそうです(;´Д`)
この発表を受け、株価も9%ほど下落したとか。
当たり前だ。

ちなみに知らない人のために説明しておくと、ノキア=Nokiaはフィンランドの電気通信機器メーカー。
2011年までは全世界の携帯電話シェア1位をキープし続けていたんですが、今は韓国サムソンに抜かれて2位。
どうやらスマホ転換戦略に見事に乗り遅れた模様ですねorz

で、今回のリストラはもちろん人員削減だけではありません。
お膝元フィンランドの国内唯一の向上も閉鎖するそうです。
うーん、地元人員カットはかなり痛い。

まぁ商売ですし、儲からないとこうなるのはしょうがないと、頭ではみんな分かってるんですよね。
でもそれが自分の身に降りかかってくると、認めたくないでしょう。
まさか自分が!?と。
暴動でも起きなければいいですが。

しかしびっくりするのが、このノキアの景気が良すぎる(逆に)人員削減。
今のCEOであるスティーブン・エロップ氏が就任したのが2010年9月ですが、それ以降でもうすでに4万人以上が人員削減の影響を受けているそうです。
これはひどいwww

背後や家族の安全にはくれぐれも気を付けて・・・としか言いようがありません(^ ^;)

nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ニュースでポン! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
シミやシワ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。