SSブログ

茨城 竜巻 被害

楽しかったゴールデンウィークも今日で終わり。
最終日もしっかり晴れて、いい締めの日になるはずが・・・最後にとんでもないことが起きました。

今日5月6日のお昼時、茨城県つくば市にて、いきなり竜巻発生!
14時半頃の調べによると、家屋30棟以上が倒壊&30人以上が怪我を負ったとのこと。
中には重傷者もいるそうです。

ちょっと・・・アメリカじゃないんですから(;´Д`)
これまで突風はあるにせよ、こんなモロ竜巻なんてなかったのに。
やっぱり地球の気象がおかしな状態になってきてるんでしょうかね?

さらにこの竜巻だけではなく、雷も同時発生orz
同じく14時半現在で、つくば市を中心に、2万世帯弱で停電したそうです。

これしかし、家にいたらいたで怖いですけど、ゴールデンウィークの行楽が終わって家に帰ったら、「どひゃー!」なんてご家族もいらっしゃるんでしょうか・・・。

ちなみにこの竜巻、どうやら巨大積乱雲「スーパーセル」なるものが原因の模様。

大きさ数十キロ!にも及ぶこの積乱雲が原因とみて間違いはなさそうです。
そしてさらに、その周辺では、積乱雲から突風が地表に吹き付ける「ダウンバースト」が発生した可能性もあるとかないとか。
もう何が何だか分かりません(;´Д`)
参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120506-00000545-san-soci

もう日本はどこに住んでも安全じゃないんでしょうかorz

nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ニュースでポン! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
シミやシワ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。