SSブログ

変異型ノロウイルス 症状

ノロウィルスっていう言葉が世に出てきてからずいぶんたつ気がします。
すっかり(悪い意味で)定着してしまい、最近は変異型ノロウィルスが出ているそうですね。
以前はお弁当や外食した際に生ものから感染するというルートが多かったのですが、最近はもう飛んだ唾とかドアノブ、電車の吊革からも感染するそうです。
さらにはキスでの経口感染、接触感染まで。
つまり外に出て生活する以上、ノロウィルスに感染するリスクは避けられないってことですね。

今年猛威をふるっているのは、その中でも「変異型」という厄介なタイプの模様です。

ウィルスは生きているので、常に変異し続けます。
ノロウィルスも例外ではなく、今年変異したタイプは、抗体を持っている人が少ないんだそうです。
そのためこんなに大流行してるんですね。
ちなみに10月くらいから増え始めたそうです。

さてそんな変異型ノロウィルスの症状。
専門家によると、下痢2回、もしくは嘔吐が2回続いたら、ノロウィルスを疑うべし⇒病院直行だそうです。
絶対にやってはいけないのは、下痢止め薬を服用すること。
これをやると、本来下痢で出るはずのウィルスを、腸の中にとどめてしまうんだそうです。
素人判断は危険!

で、もちろんそれは初期症状の話。
めでたく?ノロウィルス判定されてしまうと・・・
吐き気、嘔吐、下痢、腹痛、頭痛、発熱、etcの10種類以上の症状が現れますorz
びょ、病院に行きましょう。
(数日で収まります)

あと予防方法はだいたい風邪予防と一緒です。
うがい、手洗い、マスク。
でも手洗いをごしごししすぎると、ウィルスが飛散してしまうので注意!

私も外出が多いので、ちょっと気をつけるようにします・・・

nice!(0) | コメント(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ニュースでポン! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
シミやシワ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。