SSブログ

皇居 ライトアップ いつ

<皇居>年末年始のライトアップ検討

おっとびっくり、宮内庁が年末年始の皇居ライトアップを計画しているそうです。
正確にはまだ検討段階。
とはいっても、もう年末ですからね、そろそろどうするか決まるんでしょうか。

確かに皇居周りって、なんだか独特の雰囲気があるんですよね。
ただ建物があるってだけじゃなく、何でしょう、オーラ的なものが。
google earthで見るとよく分かりますが、けっこう異様ですよ。
コンクリート大都会の中に、ぽつんと緑の敷地があるんですもん。


だから個人的には反対なんですよね。
迎合してほしくないっていうか。
別に人集める必要もないんだし。
皇居ショップとかあれば別ですがw

さらに中に住まわれている皆さんもまぶしくてしょうがないのでは。
昼は明るく、夜は暗く。
日本人の象徴たる天皇陛下が住んでいる皇居くらい、ふつーに置いておいてほしいもんです。

以下記事転載。

宮内庁は、年末年始に皇居内にある富士見櫓(やぐら)などの建物をライトアップする検討を始めた。JR東京駅が10月にリニューアルオープンしたほか、丸の内オフィス街の樹木がライトアップされ多くの人でにぎわっていることから、「夜の皇居も楽しんでもらおう」との趣旨だ。

 これまで天皇、皇后両陛下が公務で夜間に皇居に戻る時や、国賓が宮中晩さん会に出席する際に一時的にライトアップされていたが、一般の人に向けて一定期間実施するのは初となる。

 検討されているのは東京駅から皇居に延びる「行幸(ぎょうこう)通り」に面した富士見櫓、二重橋奥の伏見櫓、二重橋の欄干の3カ所。各所に水銀灯をともして建物を浮かび上がらせる。期間は23日の天皇誕生日の夜から1月初旬までで、午後5~10時ごろを予定している。

 櫓は江戸時代に倉庫や防衛の役割で19造られ、現在は三つが残っている。富士見櫓は1657(明暦3)年の大火で焼失した天守閣の代用としても使われた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121208-00000040-mai-soci

nice!(0) | コメント(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ニュースでポン! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
シミやシワ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。