SSブログ

高温注意報発令 2012

高温注意報ってあるんですね、知りませんでした。
いや熱中症問題なんかはもちろん知ってますよ。
でも昔からあったっけ・・?

そんな時に役立つのはwikiですね。
ちょっと調べてみました。

「2011年の東日本大震災により、全国的な省エネルギー・節電対策が取られているが、気温の上昇により熱中症にかかりやすくなるおそれがあるとして、同年7月から、当日、あるいは翌日の天気予報で発表される予想最高気温の統計を基として、それが35℃以上を記録すると予想された場合、気象庁のホームページやNHK・民放・新聞などのマスコミ媒体を利用して、高温注意情報を発令し、熱中症に対する備えを呼びかけるというものである。」

とのことです。
なるほど昨年の震災を機に定められたものだったんですね。
ちなみにこれはあくまでも「ご注意を~」程度のもので、一般的な気象注意報(大雨注意報など)とは異なるそうです。

さてさてそんな高温注意報、本日7月27日も全国各地で発令されていますね。
どれどれ、気象庁の情報でも検索してみましょうか・・・。

あらら、ほぼ全国に渡ってってことですねorz

今日は気象庁の観測地全927地区のうち、577地域で真夏日を記録したそうです。
これは今年2番目の多さですって。
埼玉では部屋の中で熱中症で亡くなられた方も出ています。
お子さんとか結構怖いですよね・・・しかしこんな便利グッズも!
案外よさげ!


節電も大いに結構ですが、具合悪くしたら元も子もありません。
暑い日はまだまだ続きます。
体調管理はしっかり行い、この酷暑を乗り切りましょ~(^ ^;)

nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ニュースでポン! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
シミやシワ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。