SSブログ

フジタ 大和ハウス 買収

準大手ゼネコンと呼ばれるフジタですが、昨日8月10日に、大和ハウス工業の完全子会社になることが発表されましたね。
昨日両者社長が大阪で記者会見を開いていました。
ぶっちゃけどちらの方が大手なのか、私はこの業界にはとんと疎いので分かりませんでしたが・・・
さすがダイワマン!グローバル化を視野に入れた買収なんですかね。

たとえばこれまた知りませんでしたけど、フジタって強力な基盤をベトナムで構築していたそうなんです。
すでに東南アジアにそんな強い基盤を持っていれば、そこから別の地域へも進出しやすいってことですか。
それよりなにより大きいのは、やはり長年ビジネスを行い続けられている=信頼関係があるってことでしょう。
大和ハウスにとっては、これはめちゃめちゃメリットです。

日本の仕事の細やかさを、ぜひ世界に伝えたいですもんね。


一方フジタにとっては、ビジネスの規模感が格段に大きくなることがメリットとのこと。
こちらは逆に、大和ハウスというスケールを上手く使い、新規顧客の獲得を見込むことができると。
あとは資材調達支援を受けることで、コストダウンにもつながるんだとか。

ということで両者にとってメリットの大きな今回の買収。
とはいえ、そう簡単に「やったね!上手くいったね!」とはなりません(^ ^;)
いろんな軋轢が生じるでしょうし、円滑にシナジーを見出すには数年かかるでしょうね。
でもそれを乗り越えれば、めちゃめちゃ大きな効果が期待できるんじゃないでしょうか。

たまにはまじめにwww

nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ニュースでポン! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
シミやシワ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。