SSブログ

アスペルガー症候群 診断 テスト 幼児

アスペルガー症候群
以前まではそうでもありませんでしたが、ここ数年一気にその名前を聞く機会が増えたように感じます。
アスペルガー障害とも言うようですね。

アスペルガー症候群は、日本語だといわゆる「発達障害」とも言われています。
社会性やコミュニケーション、興味などの点について、人とは違う特異性が認められる「広汎性発達障害」というのが正しいようです。
ただいわゆる「知的障害」とはまったくの別物で、「知的障害が無い自閉症」として扱われることも多いそうですよ。
とはいえ言語障害も特にないそうなので、やはり何かほかの病気に模すことなく、「アスペルガー症候群」として扱われる必要がありそうですね。

まとめると、
●知的障害はない
●言語障害はない
●対人関係の構築に特異性がある
●特定の分野への強いこだわりがある場合がある
●運動機能の軽度な障害がある場合がある

という症状が多いと言えます。

・・・と、他人事で書くと簡単ですが、自分の子供が何かしらの障害を持っていたら・・・そんなことをいったん気にしてしまうと、夜も眠れなくなると思います。
文章だけ見ると、いわゆる知的障害や自閉症よりは日常生活に支障はないとはいえ、やはり病気は病気ですし。

しかし「ネット上で簡単診断!」みたいなことでは判断しないでください。
例えばこういう書籍でしっかりと基礎知識は身につけつつも、必ず信頼できる医師に診てもらうことが重要ですね。

nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ニュースでポン! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
シミやシワ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。