SSブログ

サムスン アップル 裁判

ここんとこ話題に事欠かない韓国ですが、今日も大ネタ投下されましたねw

かねてよりスマートフォンなどの特許を巡って、アメリカのアップル社と裁判で争ってきた、韓国サムスン電子。
なんとカリフォルニア州連邦地裁において、サムスン敗訴が確定しました。
つまりアップルの持っていた特許を、サムスンが侵害したと認められたということです。

そしてその賠償金額は・・・10億5千万ドル≒825億円!!!
オーマイガッ!!!

ちなみにもっと具体的に書きますと、サムスンの出した製品「Galaxy S 4G」のデザインが、「それパクリじゃん!」とアップルに商標侵害で訴えられたのが始まり。
そしたらサムスンも「いやいや、これはウチの特許を使ってるんだし、言いがかりつけるなら訴えるよ?」と逆提訴。
んで現在は、それぞれが米国際貿易委員会(ITC)に相手製品の輸入禁止を要請していました。
そして今に至ると。

どう思います???



そうはいってもサムスンですし、この金額自体は大したことないんでしょう。
問題はこの後ですよね。
明確な特許侵害となると、今後その特許を使用した技術は組み込むことができないわけで。
つまり新商品を打ち出せなくなるわけです。
これはさすがに痛いですよね。
製造業としては致命的。

サムスンのスマートフォンといえば、日本でもおなじみ&売れ売れのギャラクシーS。
名前は相当ダサいですけど、これ本当に売れているみたいです。
とまぁ、そんな飯のタネがなくなるんです。

おまけにさらに痛いのが、サムスンのスマートフォンにOSを提供しているGoogleの動き
裁判で大負けした企業に、今後もOS提供を続けていくのでしょうか。
新たなパートナーを見つける、あるいはやっぱり自社=ブラックベリー復活?なんていうシナリオも考えられます。

さらにこの裁判は、世界10か国くらいで行われています。
アメリカでのこの判決は、その他の国の裁判結果に大きな影響を及ぼすでしょうね。

さてさてどうなりますやら。
ニコニコしながら見守りましょう(^ ^)

nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ニュースでポン! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
シミやシワ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。