SSブログ

文鮮明 死去 死因

統一教会といえば、お隣の困った国、韓国の宗教団体ですね。
統一教会、正しくは「世界基督教統一神霊協会」といいます。

その創始者である、文鮮明氏が9月3日に亡くなりました。
ここ数年体調を崩しがちだったようで、特に先月半ばに危篤が報じられてからは、ネットでも容体については常に検索されていたようです。
享年92歳、死因は肺炎等の合併症とのこと。
大往生と言っていいのではないでしょうか。

こんな方でした。


しかしこの統一教会、ずいぶんと問題になりましたよね。
ぱっと思いつくのが、大規模な合同結婚式。
このやり方ですが・・・

まず未婚の男女が文鮮明氏に写真を送る。
 ↓
文鮮明氏にマッチングを行ってもらう。
 ↓
統一教会本部から「相対者(婚約者)」となった相手の写真が送られてくる。
 ↓
「約婚式」が行われる。


という流れだそうです。
おまけに結婚後も、一定期間性行禁止とか、体位についての取決めなど、かなり細かいそうですね(^ ^;)

あとは詐欺と騒がれた霊感商法、洗脳とかでしょうか。
メディアに出てこないだけで、まだまだ問題は継続している模様です。

しかしこの文鮮明氏、一代でこんな巨大な宗教団体を作り上げるなんて、すごいですね。
韓国メディアによると、現在世界190か国に300万人の信者を持つそうですよ!
賛否はもちろんありますけど、すごい人だったことに間違いはないんでしょう。

さらに文鮮明氏は、複数の企業グループを保有する実業家の顔も持っていたんだとか。
さらにかつてのソ連のゴルバチョフさんと会談したり、北朝鮮の金日成氏と会談したりと、まーすごい。
不世出の豪傑だったことに間違いはないでしょう。

私統一教会にまーったく興味はありませんが、謹んでご冥福をお祈りいたします。

nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ニュースでポン! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
シミやシワ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。