SSブログ

NEC レノボ 従業員

最近非常に話題(悪い意味で)のNECさん。
経営難から大規模なリストラを強いられています。
人的リストラ対象は、確か5年以上勤務実績のある、40歳以上の従業員。
ただそのやり方があまりにもえげつないと、国会で話題になってしまっています。

さらにこのリストラとの関係性は不明ですが、社内で飛び降り自殺が発生しちゃう始末orz
普通の状態じゃないことは確定ですね、間違いなく。

そんなNECさんですが、今日さらにガックリニュースを発信しました。
中国パソコン大手のレノボグループの株をすべて売却するそうです。
約180億円で売却し、売却益はおよそ40億円くらいになるんだとか。

NECのPCといえばThink Padですね。

私真ん中の赤いポッチが全然うまく使えませんでしたw

ん~正直今は、金になるものはすべて売って金にしてしまえ!という状況だと思います。
じゃないと早期退職の人々への退職金も支払えませんしね。

でもNECとレノボって、去年合弁会社を作ってました。
関係者筋によると「極めて順調で、信頼関係が構築できている。株売却後も事業面での提携関係は変わらない」とは言うものの、結局レノボ側もNECの株は全部売っちゃうそうです。
つまり株という人質を両社手放したので、残るは契約書でのつながりのみって感じ?
こりゃ従業員の皆さん、大心配じゃないでしょうか。

しかしNECとシャープ、あとルネサス・・・この三社でどれだけの人員をカットするんでしょうか。
従業員のみならず、事業そのものをやめる場合には、下請けや外注の企業も大きなダメージをくらいます。
この負の連鎖、早く収束させないと、とんでもないことになりそうな気がします(^ ^;)
中国韓国と争っている場合じゃないですね。

nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ニュースでポン! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
シミやシワ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。