SSブログ

NEC リストラ 2012

前回の記事(NEC レノボ 従業員)で、NECのリストラについて触れたところ、何やらいきなり訪問者増!
みなさん気にされてるんですねぇ。
なので、これまで特に調べてもいなかった、NECのリストラについてもう少し見ててみようと思います。

まず今年2012年の1月末、業績の悪化を受け、NECはグループ全体で1万人規模の人員削減を行うと、公式に発表しました。
さっそく翌月2月16日には、人事総務系の非営業部門と、子会社での早期退職者募集をかける、あるいは残業代を一時的に圧縮するなどの措置を提案しました。
動き早っw

ちなみにこの提案先はNECの労働組合となります。
またこの早期退職対象者は、40歳以上の社員が対象でした。
これだけの大企業だと、こんなリストラ請負人みたいな人もいるんでしょうか?


企業って中期経営計画(3か年が多いのかな?)を立案し、それを社内はもちろん株主や銀行と握ります。
株主も銀行も、その計画ができる前提で株を買う/融資を行いますから、計画大幅未達となると、企業にとっては由々しき事態となるわけです。

んでNECさん。

当初目標(2012年度までの達成目標)
売上高=4兆円(゚∀゚)
営業利益率=5%
 ↓
下方修正見通し
売上高=3兆1,000億円
営業利益率=5%

となってしまいました。
ふむふむ、計画比で見ると、売上高=77.5%営業利益率=±ゼロですか。
これを金額に直しましょう。

売上高=3兆1,000億円(計画比-9,000億円)
営業利益率=5%(計画比±ゼロ)
営業利益高=1,550億円(計画比-450億円)


なるほど。
あくまで営業利益ですし、税引き後の経常利益まで進むと、だいぶ目減りしちゃうんでしょうね。
さらに売上高が9,000億円も下がって、営業利益率は据え置きってこともないと思うんで、実際にはもっと悪化していると見て間違いないでしょう。

はー・・・こりゃ手を打たないとやばいわけですね。
次回に続く(のか?)w

nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ニュースでポン! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
シミやシワ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。