SSブログ

NEC リストラ 退職金

NECリストラに関して、前回の記事(NEC リストラ 2012)からの続きとなります。

まず9月末(9月28日)退職での早期退職者の人数ですが、NECグループ内の正社員で、2,400人程度の応募があったそうです。
すでに子会社で3,000人が確定していたそうなので、約5,500人が早期退職対象者となったということですね。
NECグループ正社員は約11万人とのことですので・・・全体の約5%の人員が削減されることが確定したと。

5%と書くと「へー、そんなもん」と思いがちですけど、5,000人以上ですからね!
さらにこの人たちは40歳以上、つまり所帯持ちが多いと推測されるので、その倍以上の家族の生活に影響が発生するわけです。
むむー。

「でもさ、これで人件費大幅削減でしょ?よかったね」
と思う人もいるかもしれませんが、リストラが大変なのってここからです。
何が大変かというと、退職金支払です。


会社都合の早期退職ですから、退職金は通常以上に積まれていることが想定されます。
企業としてはそれくらいの現金×人数分が出ていくことになるので、これまた相当キツイのです。
んで今回の退職金のその割増に余計にかかる費用・・・なんと29億円orz
単純に5,500人で割ると、1人頭約50万円程度ってところですかね。

そりゃ株などの資産をどんどん現金化しない事には、退職金倒れという本末転倒の事態になりかねません。
だからこの記事(NEC レノボ 従業員)にもあるようなことをして、少しでも多くの現金獲得に乗り出しているんでしょう。

は~しかしシャープほどの企業ですら、この有り様です。
もちろんタイの洪水で生産ラインがつぶれてしまったり、円高が収まらない等のやむを得ない要因は多々あります。
でも確実に言えるのは「大企業だから安泰ウハウハ!」などという時代は、とっくに過ぎ去っているよ~ということなんでしょうねorz

明日は我が身、がんばろう( ´Д`)

nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ニュースでポン! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
シミやシワ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。