SSブログ

ヌタウナギ 県民ショー

ヌタウナギって知ってます?
以前秘密のケンミンSHOWで出て有名になりましたね。
もともとは深海にいつウナギ的な生き物だったはず。

秋田県民は、クロヌタウナギをアナゴと呼び、食べちゃってるそうです。
ん~見た目的に、これをアナゴっていうのは無理があるんじゃwww

こんですよ、こんな。


私は無理!ですけど、その見た目に反して、味はかなりもんらしいですよ。
決して分かりやすい味じゃないが、じっくり後から来る系だとか?
いやいや分かりづらいw
でもあれです、材料を秘密にしてもらって、調理済みの物を形を無くして出してくれれば食べれますね。

そしてこんなに気持ち悪い(失礼!)クロヌタウナギ、秋田県のスーパーでは普通に売れられいるそうです。
売ってたら見ちゃうでしょ!
すげーな秋田県人。

実際に漁をしている人々に話を聞くと、昔から秋田の男鹿地方の人達は、このクロヌタウナギのことをアナゴと呼んでいたそうです。
(勘違いじゃないの??)
結構網に引っ掛かることが多く、勿体ないし食ってみるか⇒うまい!となったそうです。

でも考えてみると、今普通に食べているタコとかも、最初に食べた人は相当勇気がいったでしょうね。
と考えると、このクロヌタウナギも、そのうち国民食になるかも!?

で、このクロヌタウナギを加工した「棒アナゴ」ってのが話題なんですって。
貴重品らしいですが、今なら楽天で普通に売ってますね。


・・・まぁ私は食べませんがね!

nice!(0) | コメント(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ニュースでポン! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
シミやシワ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。